色んな事を書く

シンプルさを極めたエンジニアになりたい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server の Connection Pool について

Database に接続する時に SqlConnection を使っていたんだけど、 毎回インスタンス作っていいの? Pool とか再利用されてるの? みたいなが疑問が出てきたのでまとめる。 learn.microsoft.com をベースに色々試していく。 The pooler maintains ownership of…

【読書メモ】入門監視

動機 1 章 監視のアンチパターン 2 章 監視のデザインパターン 3 章 アラート、オンコール、インシデント管理 7 章 アプリケーション監視 動機 オブザーバビリティと監視の違いが良くわからないので理解したい 関わっているプロダクトの運用を監視の文脈でよ…

【読書メモ】アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

1 章 お金の計画の基本 お金の計画を立てるとは自分が欲しいものを知ること。まぁでも計画自体にあまり価値はないんだろうな。お金の価値って時間ともに変わっていくし、計画を立てた当時では買えたであろうはずのものが買えなくなってしまったってことはあ…

ServiceBusAdministrationClient について

Rule の作成 Rule の作成 この記事を読みながら learn.microsoft.com CreateRuleAsync というメソッドを使えば、ある topic の subscription に適応するルールを作成できます。 このルールを適応すれば、例えば以下のようなことが出来ます。 ApplicationProp…

【読書メモ】解像度を上げる

1 章 解像度を上げる 4 つの視点 解像度とは...「物事の理解度や、物事を表現する時の繊細さ、思考の明確さ」を表すもの。解像度が高いほど、これらのことも高いことを表す。 解像度の高い人は、対象を以下の 4 つの観点から見ている 深さ 対象の物事や事象…

【読書メモ】世界一流エンジニアの思考法

1 章 世界一流のエンジニアは何が違うのだろう 「早く出来るように頑張る」ということが最終的な生産性をむしろ下げていた コピペをしたほうが「成果」は出る。 「理解」して「実践可能」にしていればそんなことすらする必要はない。 自分の場合はなるべく一…