色んな事を書く

シンプルさを極めたエンジニアになりたい

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】データ指向アプリケーションデザイン

5 章 レプリケーション リーダーとフォロワー ノード障害への対応 フェイルオーバーの問題 レプリケーションログの実装 ステートメントベースのレプリケーション WAL の転送 論理ログレプリケーション トリガーベースレプリケーション レプリケーションラグ…

KQL メモ

KQL を書くことが多くなってきたので自分用のメモを残しておきます。構文とか便利メソッドのまとめ集です。基本的には公式ドキュメントにあるものを色々試した結果を載せていきます。 クエリの対象は Azure Function の実行ログとしています。 一分単位で Er…

【読書メモ】自分の意見で生きていく

1 章 意見とは何か 意見とは「正解のない問題」に対して自分なりの考えを持つこと。「正解のある問題」には意見は持てない。正解か誤答しかない。 正解のない問題とは、「開発生産性を高めるにはどうすれば良いのか」といったようなもの。こういった類の問い…

Log Ingest API を使って Log Analytics のカスタムテーブルへ書き込む

会社のタスクでミドルウェアの状態を取得し、Log Analytics へ書き込む事で可観測性を高めよう!、ということをやりました。その時に得た知見や手順をまとめておこうと思います。 大前提として、以下の要件のもと開発を行っています。 Azure Function で定期…